挨拶及び自己紹介

はじめの挨拶及びこのサイトについて


 はじめまして。
 このサイトは、指導をこれから始める人のための一助となることを願い、主に

・子供の家庭学習をサポートしたいお父さん、お母さん
・これから個別指導、家庭教師をやろうとする大学生及び社会人

の両者を対象とし、指導のノウハウを書いていくことを目的としています。

 ただし、どのような教育方針がいいのかについては、統計学的かつ客観的なデータに乏しく、どれが確実に良いと言うことはできません。
 また普遍的に良い指導方法は恐らく存在しないでしょう。各生徒にとって相性の良い指導、悪い指導があるものと思われます。
 なので、このマニュアルはあくまで参考にしかなりません。作成者の経験に基づいて最も良いと思える方向で書いていきますが、あくまで一つの考え方と思い、参考にしていってください。

 また、これから個別指導及び家庭教師をしようと思われている方は、優秀な講師になるために、個性も求められます。自分の持つ味を良い方向に表現できるように日々努力していってください。


私について


 私は某進学系の塾で個別指導の講師として長年勤めさせていただき、ベテランと言われるようにもなりました。
(このサイトの中には塾の実情とも言える部分があるため、具体的な塾名は伏せさせていただきます)

 中学受験に強い塾ですので、普段は小学生の算数を中心に指導させていただいておりますが、基本的には教える幅は広く、

小学生:算数、理科(たまに国語)
中学生:数学、英語、理科
高校生:数学、英語、物理、化学、生物、(センターのみなら国語)

の範囲で広く教えてはいます。
 ただ、専門を算数と定めているだけあって、算数を教えるのが最も得意で、小学1年生に対する一からの指導及び、受験に向けての将来を見据えた学習計画の立案から、小学6年生に対する、全国有数の中学の受験の指導まで、算数に限ってはほぼ何でもやっていますし、どれも得意としております。

 勤続年数が長いせいか、教室長も何かあると保護者の方に推薦して下さることが多く、よく指名もされますし生徒も慕ってくれているように思っております。
 塾内のアンケートでもまあ、悪くない評価を頂いているようです。

 それと同時に保護者対応が難しい場合や、生徒が難しい場合など、教室として対処に困ると言う場合にも駆り出されることが多いため、多くのモンスターペアレントや問題児も見てきました。

 その経験を踏まえて、教育のレベルをこのサイトにより底上げすることができたら、と望みます。

  • 最終更新:2012-01-09 15:15:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード